2019年5月24日
  • メニュー
  • メニュー

釜山

釜山(プサン)ヌリマルAPECハウス一ヶ月間延長開放へ

釜山市 海雲台の冬柏島に位置する「ヌリマルAPECハウス(アジア太平洋経済協力体(APEC)首脳会談場)」が7月20日から一ヵ月間延長開放される。
従来の開放時間は午前9時から午後6時までだったが、8月19日までは午後8時まで2時間延長される。
ヌリマルは、2005年APEC 2次首脳会議の場所に使用された後、同年11月に一般公開され、多くの観光客に人気を集めている釜山観光スポットの一つである。

「ゆらゆら∼」追憶の松島クルムタリ、来年7月完工予定

かつての釜山松島(ブサンソンド)海水浴場の名物として人気を集めた松島吊り橋(ソンドクルムタリ)が15年ぶりに復元される。 釜山西区では、釜山岩南公園と無人島であるドン島を連結する長さ127メートル、幅2メートル、870人が利用できる松島龍宮クルムタリ(吊り橋、雲の橋)を来年7月に完成すると16日明らかにした。...

チャガルチ市場の焼き魚

こんにちは、お魚や海鮮類が美味しいお店が軒を連ね、お客で常に活気に溢れているチャガルチ市場の中にはお魚を鉄板で焼きながら様々な焼き魚を店頭で陣列して通りかかるお客の足を引き止めさせる食堂も多くあります。ここでは焼き魚のほかにもお刺身、海鮮類などの多多様な海の幸を楽しめます。

甘川文化マウルのソムサタン

こんにちは、釜山南浦洞の近所にある甘川文化村はペルーのマチュピチュとも言われ、海外からの観光客も多くなり、村内の売店も多くなりました。その中でも可愛いウナギソムサタン、雪だるまソムサタンなどを売っているおじいちゃんの綿菓子屋もありました。

釜山北港に海水温泉足湯、来月オープン

釜山北港内に位置する釜山港国際旅客ターミナルの近くに海水温泉を利用した足湯がオープンする。 釜山港湾公社は国際旅客ターミナルクルーズ専用駐車場の入口に240平方メートル規模の足場を造り、11月7日から運営すると30日明らかにした。 足湯は、円形と四角形の足浴タン2か所と洗足室、指圧歩道などをを備えた。無料で利用できる足湯の最大収容人員は最大50人である。...

一般タクシー料金も500ウォン、乗り換え割引実施へ

釜山で10月30日から全国初めて一般タクシーの乗り換え割引が施行される。
釜山市はバスや地下鉄などの大衆交通を利用した後に30分以内に一般タクシーに乗り換えた乗客に対し、500ウォンをまけてくれるタクシー乗り換え割引を実行すると24日に明らかにした。
今年はとりあえず、プリペイド式交通カードを利用する乗客だけに適用し、来年からは後払い式交通カードにも拡大していくことを積極的に検討することにした。

メガマート26∼29日、全体商品割引販売

メガマートは商品を値引き販売する「メガブラックデー」行事を10月26日から4日間にわたって開かれる。今回の行事期間にはメガマートの4万余りの商品を最大60%まで割引販売する。 肉類はもちろん、農水産物や家電製品、加工食品などが網羅された。
電気ヒーターとキムチ冷蔵庫、温熱マットなど冬の家電製品も市中価格より30∼40%も安い。また、一部衣類は最大90%まで割引販売する。

ご優待割引などお得な特典が満載の新釜山観光カード(交通カード)発売へ

釜山を訪問する国内外の観光客の便宜を図るために導入した釜山観光カードを利用すると、地下鉄と市内バスなど大衆交通を便利に利用することができます。 また、今回の観光カードは釜山市全域の有名観光地の入場券を最大50%割引をはじめ、150余りの有名レストランやショッピングセンター、博物館、公演場、祝祭、特別イベント、カフェなど、提携加盟店から記念品や割引サービスを提供してもらえます。...

釜山市立美術館、秋夕連休中に無料開放

釜山市立美術館は、秋夕連休中に釜山海雲台のセンタムシティに位置する美術館を無料で開放すると29日明らかにした。
美術館側は9月30日から10月9日までの秋夕連休にイ・ウファン空間を含め、すべての展示室を無料で開放する。
この期間には「イ・ウファン空間の常設展」をはじめ、「若手の視覚新たな視線1997-2017」(3階展示室)などが開かれる。

釜山(プサン)、国内最大規模中古書店24日に開場

オンライン書店イエス24は、24日釜山(プサン)に国内最大規模の中古書店を開くと22日明らかにした。
24日、釜山水営区望美洞の複合文化空間であるF1963にオープンする中古書店は600坪規模で、中古の図書20万冊を販売する。
中古絶版図書と外国ヴィンテージブックなどの限定版やアルバム、DVD、図書関連グッズなども販売する。 子供が本を読めるキッズゾーンも設けられる。

海雲台・広安里ビーチで年末から無料Wi-Fi利用へ

釜山の代表的な海水浴場である海雲台・広安里ビーチで今年の年末から無料Wi-Fiの利用ができるようになる見込みだ。釜山市は9月20日、釜山市役所で海雲台区、水営区、SKテレコムと「ギガWi-Fi」サービス提供のための業務協約を結んだと明らかにした。...

釜山50年間の年平均気温1.6度の上昇、ヒートアイランド現象の深刻化

この50年間釜山の年平均気温が1.6度の上昇など、都心の熱島現象がひどくなったことが分かった。 30日、釜山市によると、1966年、釜山の年平均気温は13.4度だったが、50年が経った2015年の年平均気温は15度へと高まった。 夏は長くなって冬は短くなるなどの季節変化が生じた。...