釜山の新しい公演場の名称を釜山オペラハウス・釜山コンサートホールに決定
釜山市は13日、新しいシンボルビルとなる釜山オペラハウスと釜山国際アートセンターの公演場の名称をそれぞれ釜山オペラハウスと釜山コンサートホールに確定したと明らかにした。
釜山市は今年3月、2つの大型専門公演場の開館準備のため、ブランド開発用役を発注した。市は用役を通じて公演場の名称・イメージ・スローガンなどのブランド開発戦略を策定し、国内外の公演場の事例・現況を調査した。
また、デザインや広報関連の専門家で構成された諮問委員会を開催し、ブランド認知度調査、地域文化人の意見も収集した。
その後、市は公演場の名称候補案を3つずつ選定し、昨年9月に国民を対象にオンライン・オフラインアンケートを実施した。調査の結果、アンケート参加者4300人のうち50~60%以上が地域名称と公演場の目的を直感的に表す名称を好むことが分かった。
市は今回のアンケート結果を反映し、新しい公演場の名称を釜山オペラハウスと釜山コンサートホールに確定した。
市は12月までに公演場のシンボル(CI)とブランドスローガン(BI)のデザイン案を導き出し、ロゴ・書体・キャラクターなどの応用デザインと販促商品を開発して広報・マーケティングに活用する計画だ。

釜山市は今年3月、2つの大型専門公演場の開館準備のため、ブランド開発用役を発注した。市は用役を通じて公演場の名称・イメージ・スローガンなどのブランド開発戦略を策定し、国内外の公演場の事例・現況を調査した。
また、デザインや広報関連の専門家で構成された諮問委員会を開催し、ブランド認知度調査、地域文化人の意見も収集した。
その後、市は公演場の名称候補案を3つずつ選定し、昨年9月に国民を対象にオンライン・オフラインアンケートを実施した。調査の結果、アンケート参加者4300人のうち50~60%以上が地域名称と公演場の目的を直感的に表す名称を好むことが分かった。
市は今回のアンケート結果を反映し、新しい公演場の名称を釜山オペラハウスと釜山コンサートホールに確定した。
市は12月までに公演場のシンボル(CI)とブランドスローガン(BI)のデザイン案を導き出し、ロゴ・書体・キャラクターなどの応用デザインと販促商品を開発して広報・マーケティングに活用する計画だ。

釜山オペラハウスの鳥瞰図。釜山市提供

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